だれかへの手紙

letter to you

JINS Cycle(度入り)を作った

もともと眼鏡必須生活だったのでロードレーサーに乗る時も普段の眼鏡をかけていたのだけれど、初夏から初秋にかけての昼間の眩しさが苦手で、自転車用アイウェアを作成した次第。


フレームはクリアパープル、レンズはピンク。

JINS Cycle
OAKLEYやらOGK KABUTOやら、自転車用アイウェアの有名どころも調べてみたものの、コストを考えたらこれ一択だった。発売当初は調光レンズを入れられたらしいが(他レンズと同価格で!)現在は工場が被災していて、いつ入れられるようになるかわからないとのこと。調光レンズを抜きにしても、店頭でかけてみてかけ心地が好かったので決めた。そのうち調光レンズを入れられるようになったら二本目を作ればいいと思っている、二本作ってもOAKLEYより安上がりだし。

で、注文から二週間後にできあがったと連絡をいただいて受け取って、早速使ってみたら快適すぎて感動した。普通の眼鏡よりも視界が広いのは当然のこと、真昼でも眩しくなく、地面や風景がくっきり見やすくて走りやすい。夜でも使えるようにという理由でピンクのレンズを選んだので、日が暮れてからも問題なく走れて満足。

付属の眼鏡ケースがソフト(巾着のような)であることが不評のようだけれど、個人的には荷物を最小限に抑えたいサイクリング中にアイウェア用の大きなハードケースを持ち歩く方が不便なのでちょうどよかった。
注文してから3日後に「TRY!スポーツサングラス」なる2000円offキャンペーンが始まったこと以外はまったくもって自分のニーズにぴったりだったのであった。あと日食グラスも最近プレゼント始めてたな…欲しかった…