だれかへの手紙

letter to you

ドライフルーツはおいしい。ところで生姜って果物だっけ

無印良品へ行くたびちらちらと気にしていたドライジンジャーを買ってみたらおいしすぎて大変。

ジンジャー 80g|無印良品ネットストア

以前はローソンのしょうがのまんまを持ち歩いたりもしていたのだけれど、あれよりは辛さが控えめで繊維っぽさも少なく、よりおやつ感覚で食べられる。
というか原材料が生姜砂糖酸味料のみのドライジンジャーでこんなにグミのような食感になるってどういう仕組みなのだろうか。おいしい。

しかし簡単に一袋食べきれてしまうようなこれを常備するのはコストパフォーマンスが悪いので、小島屋の生姜糖を1kg注文してみた。届くのが楽しみ。

生姜といえば冬場に身体を温めるようなイメージで売り出されていることが多いけれど、夏場も冷房で冷えてしまいがちなので重宝する。夏バテにもよさそうだし。
同じ理由で去年の夏、サントリーの生姜のはちみつレモンをよく飲んでいたことを思い出した。あれ、今年も出るといいなあ。

写真で隣に写っているガーリックマカデミアナッツは、店頭で見かけて無視できずに一緒に買ってきたもの。この組み合わせが最強で、というのもつまり甘辛いものとしょっぱいものという組み合わせなわけで、交互に食べると止まらない。本当に。危険。紅茶とお酒が欲しくなる。