読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だれかへの手紙

letter to you

iPad miniは、今は買わない

タイトルの通り。
発表された時は、物理的なスペック以外はiPad2とほぼ同じだし、iPad2持ってるし、この価格出すくらいならiPad Retina Display Model買うべきだわ、と興味のない素振りをしていた。
発売されて、実機を触ったら、もう欲しくて欲しくてこのまま衝動買いしてやろうかと思ったけど我慢したし、その後も今のところ買っていない。たぶん、まだ買わない。
うっかり衝動買いするのを防ぐために、買わない理由を記しておく。

  • Retinaじゃない。いま、電子書籍ビューワとして、iPad2を横向きにして見開きで自炊したまんがを読んでいるのだけれど、同じことをiPad miniでやろうとすると、紙と同じようにはきっと読めない。明るすぎるのが苦手でバックライトを暗めに設定すると、更にドットの粗が目立つ。
  • 3Gモデルを買う気はないし、モバイルルータは持っていない。つまり外で自由に通信できる環境がない。iPad2を買った時にWiMAXを契約したけれど、いかんせん重さがネックになって持ち歩くことはほとんどなく、一年で解約してしまった。
  • iPhoneが、あと一年弱はiPhone4Sの予定。これは二年縛りによるもの。機種変更してテザリングできるようになったら先の通信の問題は解決する。あと、iPhone4SとiPad miniを併用すると、PCとの同期や充電をするたびに、DockケーブルとLightningケーブルを使い分けないといけなくなるのが、確実にストレスになる。
  • プロセッサがiPad2と同じ。いま使っているiPad2が、Evernoteを同期しようとすると100%落ちるというわりと深刻な問題を抱えていて、もしこれがプロセッサの力不足なら、iPad miniでも同じことになる。Evernoteを使えないのは、iPadでやりたいことの半分ができないようなものなので、かなり困る。というか現在進行形で困っている。

一年後、iPhone5以降の機種に機種変更して、iPad mini Retina Display Modelが出たら、その時には贅沢なおもちゃとして遊び倒したい。
それまでには、iPad miniやLightningケーブル周りのサードパーティ製グッズが目移りするほど増えているであろうことを楽しみに。

ああ、でも、欲しい。iPad mini欲しい。
iPad2iPad miniをどうにかして交換できたらいいのに。