
だれかへの手紙

letter to you

予想以上に生姜な、しょうが好きのための温かしょうがのど飴辛口

明治の温かしょうがのど飴は去年もたくさん食べたのだけど、生姜分が足りんとジンジャージャンキーに怒られでもしたのか、辛口が出ていた。

数えてみたら16個入り。辛口じゃない温かしょうがのど飴に比べると、半分くらいの容量で同じ価格なので割高。
飴のまわりは白い粉(しょうがパウダー)でコーティングされていて、これが予想以上に辛い。「辛口っていってもウィルキンソンの辛口くらいでしょ?」と思ったら大間違いで、生姜をそのままかじった時の辛みに近い辛さだった。生姜が苦手な人にとっては拷問だと思う。これはパッケージに注意書きするはずだわ。飴の部分に到達しないと甘味はごく僅かだし。
生姜が好きな身にはご褒美なので、寒いあいだはリピートしたい。夏でも売っていたらいいのに。