読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だれかへの手紙

letter to you

RX100を、MARK'Sのミディアムサイズカメラポーチに収納

カメラ DSC-RX100

RX100にはking Etshaimのレザーストラップをつけているのだけれど、本体は裸なのでいつか目立つ傷をつけてしまいそうで恐々としていた。
池袋のBIC PHOTOにて、気になっていたMARK'Sのミディアムサイズカメラポーチを発見し、サイズもよかったので購入。

ショルダーストラップも付属していたけれど、今のところそれは使わずking Etshaimのストラップのまま。

カメラのチャームがかわいい。

開けたところ。

横幅、厚みともに結構余裕がある。ポーチにクッション性がないので、内側にハンカチなど敷くのもいいかもしれない。
カメラの高さとポーチの高さはほぼ同じなので、フラップのボタンは内側のものを使用(で閉じたところが一枚目の写真)
スマートな内ポケットは予備のメディアやレンズキャップ用とのこと。カメラには32GBのmicroSDを入れているしレンズキャップはないし、万一紛失した場合のために連絡先のメモでも入れておくか。

同じMARK'Sから出ているコンパクトカメラポーチも店頭にあって試させていただいたのだけど、RX100は入らなかったので、検討する方はご注意を。

かさばらないケースが欲しかったので、買ったばかりだけれどなかなか満足。
あとは持ち歩き方というか、ストラップの運用をどうするか考えないと。
今は肩から下げたまま、ポーチだけ外せば撮ることができる。ただ、ポーチごと鞄に入れる時は、ショルダーストラップも道連れになる。
カメラについているショルダーストラップを外してリストストラップをつけ、ポーチにショルダーストラップをつけるのもあり。この場合、ショルダーストラップはポーチから簡単に外せるので、ポーチ単体(カメラにはリストストラップつき)で鞄に入れることが可能。
一長一短で迷う。

king Etshainにナスカンをつけて使えばいいような気もするのだけど、RX100のショルダーストラップアダプターには合わない気がしてならない。アダプター、せめてもう少し短くしてほしかったな。