だれかへの手紙

全部ひとりごと

『超★超歌劇幕末Rock』Rock! Rock! Never stop screaming screaming!

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
8/8 13:00(一般・上手)
8/8 18:00(プレミアム・下手)

Zeppルーシアター六本木
8/15 12:00(一般・上手)
8/15 17:00(プレミアム・下手)
8/16 12:00(一般・上手)
8/16 17:00(プレミアム・上手最前列)

f:id:chihay:20150823220809j:plain

ずっとずっと楽しみに待っていた再演!
友人各位の協力をもらって物理的に可能な回は全部参加できてしあわせだった。欲をいえば全通したかったけども…!
前回観劇しておらず、DVDを見て生で見たい! と言っていた友人たちを連れて行くこともできたし、Rockの絶大なパワーで天歌泰平が広がっていくのを感じた。幕末Rockはひとを幸せにする。

初演の感想はこちら。chihaya.hateblo.jp

私の記憶(ソウル)が尽きる前に…ということで以下レポ未満のメモなぐりがき。かわいい以外の語彙が欲しい。


  • 大阪へは夜行バスで行ったのだけど、夏休みのせいかひどい渋滞に巻き込まれて3時間くらい遅れて明らかに間に合わなかったので、京都で降りて電車で大阪へ移動した。京都と大阪がこんなに近いって初めて知った
  • 汗だくになりながらなんとか客席開場前に到着。先に会場に着いていた友人がペンライトと歌詞ブックレットを買っておいてくれていたので助かった
  • ドラマシティに入ってとりあえずBDを予約
  • 初ドラマシティ、椅子ふかふかだし列ごとに高さがあるので前の人の頭が気にならないし良い劇場だった
  • ルーシアターは前方席でも容赦なく前の人の頭が被るから舞台の5分の2くらい隠れてしまってとても歯がゆい思いをした

f:id:chihay:20150823220700j:plain

  • 開演前のお姉さんの諸注意アナウンス、「本日は大江戸ヘブンズフェスティバルにお越しいただき誠にありがとうございます」ってさらっと言っててそういう演出大好きだから嬉しかった。サーカスのクラウンみたい、暗転する前から現実と劇中の壁を徐々に溶かしてくれる
  • お登勢さん影ナレ
    • 8/8マチネ「幕末ー?」客席「Rockー!」「レ?」「…??」「ミゼラブルよ!」 ※芸劇メインホールでレミゼやってた
    • 8/15マチネ「幕末ー?」「Rockー!」「烈?」「Rockー!」「エアーズ?」「ロック!」「オンザ!」「ロック!」「123456?」「ななー!」「あらやるわねあんたたち。ベースの人が拍手してくれてるわ」
    • 8/15ソワレ 「ちょっと後ろで飛び跳ねてる人がいるわ。誰あんた! 何ゾー!?」
    • ペンライトの使い方を教えてくれる「ペンライトのおしりがぱっくり割れてるでしょ。そのつるつるした方を長押しするとつくわ。消す時も長押ししてちょうだい。あとは適当にボタンをカチカチしたら色が変わるから」
    • 新演出装置パトランプ(上手下手の上段下段あわせて4つ設置)パトランプが光ったらペンライトをつけてよし。途中で消えてもその曲の間はずっと振ってよし
    • 歌の練習「歌詞はラララだけよ、簡単でしょ。まずあたしが歌うから」っていってWhat's this?をアカペラでラララで歌ってくれる。途中からオクターブ下がっていい男声を披露してくれる
    • あのオクターブ芸のせいで客席の練習が音階つかめなくなってた節ある
    • 8/16マチネ 直弼が乗り込んでくるもお登勢さん「大老、このペンライトのボタンを?」直弼「オンキリキリ」「消す時もこのボタンを?」「オンキリキリ」って感じでオンキリキリしか言わずに終わる
  • 最前列は幕の下の隙間から人が歩いているのが見える。足袋に草履のひとが見えて、シンディだ! ってどきどきした。ヒデちんのカラコンが肉眼で確認できる距離に一生分の運を使い果たしたことを痛感
  • 暗転して舞台に明かりがつくと龍馬たちがいて、逆光のスポットライトを浴びた龍馬が煽ってくる(最高)
    • 8/8マチネ「大阪じゃあ! ペンライトの準備はいいか?」
    • 8/8ソワレ「大阪…遊びに来ちゃったぜよ!」
    • 龍馬が煽ってる後ろで背中合わせに立ってるもっディが、左手を肩の高さで上向きにパタパタさせて客を煽ってきて最高に高まる
  • 大舞台(オーディション)の話のときのお登勢さん「受かれば幕府から歌い手の『免状』が出るそうよ」ここ初演は『お許し』だったよね
  • Crash My Headの前にらょうまが煽ってくれることによってペンライト使えて嬉しい。スクリーン出てきて映像もついた
    • 「ペンライトつけるの遅いぜよ。なんであの人緑のペンライトなんじゃ? わしゃどうも緑だけは好かん」
  • もっくん着物の下に襦袢みたいなの着てて脚チラ率が減った
  • 小さめの大道具が増えてる。「あるべるご ぢ てらあだ」の灯篭とか、「釜あります」ののぼりとか。ゲーム背景に忠実になってた
  • もっくんのバンド名アドリブのハードルを上げまくるドSらょうま「わしらのライブがものすごく好評で、再演が決まったとする。その再演で、見にきてくれた人がワア~やっぱり面白いなあキャッキャッキャ! ってなるようなバンド名いうてみい!」目を閉じてキャッキャッキャ! って手を叩くらょうまかわいい
    • 再演は矢田センセーも毎日アドリブ振られてた。お登勢さんはやったりやらなかったり
    • 8/8マチネ「レ・高杉ミゼラブル!」辛辣な矢田センセー「同じ土俵だと思ってるんですか」らょうま「せっかくだからセンセーもいうてみい!」「えっ…では、私はどんぐりが好きなので、トリプルどんぐりズ」割って入ってきたお登勢さんにも振るらょうまと最強お登勢さん「下半身タイガース!」 客席からの割れんばかりの拍手にお登勢さん「小劇場役者の底力見たでしょ?」はい!
    • 8/8ソワレ「くいだおれ高杉ズ! てけてんてけてん(太鼓叩く動き)」「晋作。なんでやねん」「桂さん優しいなあ」 センセーのターン「龍馬くんが赤で、私が黄色で、晋作が緑だか青だかよくわかんない色なので」「緑だ!」「緑なので、信号機みたいなのでシグナルズ」客席「おお~(拍手)」
    • 8/15マチネ「高杉ネットワーク!(キーボード弾きながらGet Wildを歌う)」「晋作、大きめの病院に行きましょう」下手へはけていく二人。「ちょっちょっちょっ、なにセンセーまで逃げようとしとるんじゃ」「桂さん、バレたな」「センセーもいうてみい」「えー…ホントに何も考えてないんですけど」「大丈夫だ桂さんは何言ったってかわいい」「えー、では私はいつもファーをつけているので、ふわふわファーファーズ」「かわいい! 桂さんかわいい!」「よく噛まずに言えたのう、わしゃそっちにびっくりじゃ」
    • 8/15ソワレ もっディに裏手ビンタかます矢田センセー「座りなさい」「えっ」「そこ(床)に座りなさい」おとなしく正座するもっディ「自分本位な発言をしてすみませんでしたと言いなさい」「すっ…すみませんでした」「自分本位な発言をして?」「じ、自分本位な発言をしてすみませんでした…!」圧倒的女王様
    • 8/16ソワレ バンド名うやむやにするシンディ→「仕方ありません、私が考えてあげましょう」からのハッピーバースデーの歌「ハッピーバースデーちょっと早いけど晋作〜♪」「ちょっと早い? 当日は?」「当日は私は予定があるので」「桂さんに祝ってほしかった…」
  • お登勢さんに「コードは…高度よねえ…?」って腕をつつーっと触られてすごい勢いでてらあだの灯篭の方に逃げるシンディ「えっアンタ肘感じるの!? それ特殊よ?」「ううーっ」「う~~? ガウガウ」「ガ…ガウガウッ」「あらちょっとこの子やるわよ!? なんでもやるわよ!? ウ~~~」(四つん這いになるもっディ)「はいお手~」(お手)「おかわり~」(おかわり)「はいチンチン~」「できるかぁ!」
    • 再演ディ、完全にMに開花している
  • 八番隊に捕らえられたセンセーが正座してるのかわいい。全体的にセンセーのかわいさが10割増だった。声も明らかに高くなってる。手首から手の甲へかけて血管がはっきり浮き出ていて見惚れた
    • 藤堂平助オタのブスたち三人が平助に絡みついてわちゃわちゃしてるのが視覚的にうるさすぎて目が離せない
      • 二対一で平助を取り合ってる
      • 仰向けになったブスの上にブスが跨って撲殺
      • 何事もなかったかのように生き返るブス
      • 千秋楽は目の前でブスたちがわちゃわちゃしてたんだけどブス役のかわいいりおくんが客席に身を乗り出して「ねえブス? 私ブス?」私「(小声)かわいい! かわいい!」かわいい笑顔のりおくん「ありがと! ちゅっ(投げちゅー)」 夢かな?
  • OPのWhat's this?の映像に坂本龍馬(三次元)ほか実写のモノクロ画像が混ざっていて動揺
    • 初演初回でも流れたらしいけどそれ以降は全く流れず初回見た人の集団幻覚という噂は聞いていたので見れてよかった。今回は千秋楽までずっと同じ映像だった
  • 新選組雷舞のチケットをくれる近藤さんが怪しいプロデューサールック。サングラス、カーディガン肩巻き、セカンドバッグ、ピンクのメガホン
    • ピンクのメガホンは大阪初日はなかった。二日目から追加されたという噂
    • 東京は袖から出づらかった? らしく、転んだりばたばたしながら出てきて「混みあってたんだ!」とか言う。メタ発言好きだからにやにや
    • 「ハッハッハッ、ハハッ(身体をちょっと外側へ傾ける)」って笑うというキャラづけがされていてかわいかった
    • ハッハッハッの前に指パッチンする回も。指は鳴ったり鳴らなかったり
    • ハハッの後にゴホゴホ咳き込む回も
      • その後のシーンでらょうまが「なんか『ハッハッハッ、ハハッ、ゴホゴホ』っていうおっさんにもらったんじゃ」ってちゃんとその回のオッサンを反映してくれる
  • タカツラ劇場2「君はとってもいい女 初演でもいうたけれど 高杉晋作いいまんねん 俺とお茶でもしまへんか」「この回想シーンにおいて 私は二代目小五郎 桂小五郎でございます わたくし男でございます」
    • やめろ! はけろ! って手をぶんぶん振りながら訴えるもっディ
    • 「わたくし男でございます」の時、大阪では股間で腕を正面に振り上げるという完全にパオーンな動きをしてたのに東京ではマッチョポーズになってて笑った
    • タカツラ劇場見て不思議そうな顔をしながらパオーンやムキッのポーズを真似する龍馬ちゃんさん
  • 新選組雷舞に現れたてるゾー「お前たち(手をぱたぱたさせて煽ってくる)」我々「キャー!(ペンライトを振り回す)」「静まれ!」(静まる)「静まるんじゃない!」「キャー!」茶番サイコーに楽しい
  • みんな大好きオーバーミラージュ
    • 降りてきたペガサスが中空で止まって、一番のあいだずっとペガサスに乗ってるヒデちん。メリーゴーランドみたいな馬にキラキラした男が跨って歌ってるってともすればギャグになりそうなのに、ゆったりとした動きで悩ましげな表情と動き方をするからエロい
    • 8/8マチソワ、8/16マチソワ ペガサスの頭~背を撫でる(エロい)
    • 8/15マチソワ ペガサスの背にしなだれかかる(エロい)
      • バイク雑誌のグラビアのペガサス版
    • 世界一エロくペガサスに乗れる男沖田総司
    • 円盤収録8/16だったんだけどどうにかしてペガサスしなだれかかりちんを収録してもらえないかずっと考えてる。バクステの荒い映像でもいいから…!
    • 劇中ずっとしあわせだったんだけどオバミラの多幸感は突出していて、口あけて満面の笑顔でペンライトを振りまくっていた
    • ヒデちんのダンスキレッキレで目が楽しい
    • 後ろでペンライト振り回してる龍馬のオタ芸が完璧すぎて引くレベル。らょうまそんなのどこで覚えてきたの
  • INTERSECTでだんだん楽しそうになってくヒデちんの表情演技すばらしい
    • 前奏でヒデちんが持ってた刀を上手の客席向け階段あたり(照明あたらないくらい舞台の端っこ)に置いてて、アンサンブルが拾うのかな? と思ったら曲終わってからてるゾーがその刀拾ってはけてて総司のお片づけ係してた
    • ヒデちんの隊服で脚が透けてみえてたのは布地が薄め? と照明のせいかと思ってたけど汗で透けてる可能性を提示されて瀕死
  • おはせさんが幽霊になってた
    • 後ろから突然肩掴まれて「でっ出た! わあん怖いですぅ」って身を縮こまらせるセンセーあざとかわいいよお…
    • 「今は彦根の旅篭うらめしやってところで地縛霊やってるんだけど」「じゃあなんでここにいるんですか」「夏だから」
    • 「幽霊だっていうなら証拠見せてください」「じゃ、じゃあまずはこれ…(灯篭を動かす)」「動いた! これは本物です!」「早いわね!? もうちょっと疑いなさいよ! あんた科学者でしょ!?」「いやだって勝手に動いて」「じゃあこれは?(足音を立てる)」「ラップ音!」「あんたねえ!」
    • っていうやり取りをしていたはずなのに最終日では灯篭を動かしたおはせさんに「ふざけないでください」とか言う
    • おはせさんのキレ芸に怒る東京公演のセンセー「しつこっ! 思ってないって言ってるじゃないですか、しつこっ!」「えっ…、え、あんたそういう怒るキャラなの?」「私だって怒る時はきっっちり怒りますよ。今その状態です」
    • あたしに悩みを話してちょうだい…って机に仰向けになるおはせさんとその股間に立たされるセンセー(はいってる)
    • 「あたしの胸に飛び込んでちょうだい」「塩! 塩!」「ちょっと! 溶けるじゃない!」「永遠におやすみなさい」 塩! のあたり雑すぎて笑った
  • REACTIONのコーラス部分を矢田センセーが歌ってて長州っょぃ
    • 矢田センセーのコーラスの時、すぐ隣に立っているらょうまが両手をセンセーに向けてヒラヒラさせてるのかわいい
  • 二条城でのソウちん「私は胸を患っております。新選組を戦略的により強くするために」はカット
  • 「近藤さん、お勤めご苦労さまです」のシーンだけてるゾーの声が柔らかすぎてぎょっとするレベルだった。演技プラン問い質したい。怒ってないからどういう意図であの声音だったのか聞かせてほしい
  • 二条城に入る時の「失礼つかまつる。新選組局長、近藤です」「同じく副長、土方入ります」の言い回しが好き
  • 御前試合(ロイヤルコンサート)でRIDE ON THE WAVEがなくなってしまった…新曲が入ることによる演出上の都合だとは思うけども、あの曲好きだからさみしい。どの曲も好きだし全部聴きたいよ
    • 共鳴進歌まだですか!?
  • 残響のオケ、アレンジ原曲と変わってる? ピアノとリズム打ちが印象的
    • 初演DVD見たらこっちは原曲のオケに聞こえる。再演用に作り直したのかな、繊細な響きでよかった
    • ヒデちんの美しくて滑らかではっきりとしたダンスと無表情が、操られている感じでどきどきした。歌は力強い
  • 殺陣が激しくなってSEもがんがん鳴る。動作とSEをぴったり合わせないといけないわけで、これ自体はすごいし嬉しい演出なのだけど、刀をギターで受け止めた時にキン! キン! って金属音がするからフフッてなった。細かいことは気にしない!
    • 近藤が土方を振り回すやつ好きだったからなくなっちゃって残念
  • センセーのソロが重力のない世界→ハチノジディストーションに変わっていた。初演のときに聴きたかったなーって思ってた曲だから嬉しかった
    • 初演ではスモークが出て直弼に「ピースソウルを持たないから影響が出ないのか」と言われたところから立ち上がる場面だったから重力のない世界が合ってたけど、今回はそのくだりがないから泰平化された人々の目を覚まさせるための歌という位置づけになっている
    • ドラムスティック持って右腕を水平に伸ばすポーズ、ゲーム意識かなあ
    • 「no no no problem」の声の低さと伸びとビブラートが美しくて聞き惚れた
    • 「with me」「for you」とかのシャウト部分をもっディがやってて長州ほんとっょぃ
    • 残響で天歌に操られて近藤土方と斬り合ってた藤堂が、ハチノジで刀を八の字に振り回しながらめっちゃ機敏に踊ってて笑った
  • くるだろうとは思ってた光の原石フル、白い光いっぱいの演出でたまらない。友常局長のあたたかく通った歌声がここちよい
    • ソウちんの生い立ちや近藤との関係の描写は初演の方がより丁寧だった印象。これは良し悪しではなく好みの話
    • アンサンブルが上段上手から赤い番傘を持って出てくる。小道具に番傘使うのずるい。傘を差し向けられてそっと見上げるヒデちんのあどけない表情10000点
    • 幼少沖田が下手に、愛獲沖田が上手に、真ん中に近藤が立っている。近藤の「何言ってんだ。ほら、帰るぞ」にふたりの沖田が控えめにでもすごく嬉しそうにうんって頷くところ胸がぎゅうってなる
    • 舞台いっぱいの明かりの中、上段の扉の向こうに姿を消す近藤のすっごく優しい声「トシ、総司。お前の歌を。誠の歌を…!」千秋楽涙声だった
  • 土方と沖田を誘う龍馬。「わしらのバンド名は!」5人「ウルトラソウルズ!」ここ初演ではバンド名言わなかったところだけどはっきり力強く言ってくれてうれしい
  • からの暁のFreebird!!!!!!!!!
    • 出たばかりのミニアルバムの中でも特に好きな曲なので(全部好きだけど!)舞台でやってくれるの嬉しすぎて悲鳴出そうだった。しかも土方と沖田の曲なのに彼らの間で龍馬高杉桂が並んで踊っててなんだここは天国か…?
    • って思ったらサビ5人で歌った!
    • 更に2番のAメロBメロは志士組が歌った!!
    • 興奮しすぎて記憶が曖昧
    • そもそも5人みんなで踊るのって絶頂DAYBREAKくらいしかなかったから、まさか本編のこのタイミングでしかもFreebirdで見れるなんて夢のようで吉谷さんに感謝しかない。1幕ラストありがとう
    • ヒジゾーソロの動きがなんかスコップで畑掘ってるみたいでツボるんだけどそのあと口元に指でバツ作って手のひらで隠す仕草がえっちだからもうなんでもいいですいいにおいした
    • 途中で一旦袖にはけてそれぞれの楽器を持ってくる。ヒデちんがショルキーになってめっちゃ動けるようになってるしいっぱい飛び跳ねててかわいい。ショルキー弾きながら飛ぶし回るし両膝ついたと思ったら立ち上がってドラムセットに足かけて離れてまた片膝ついてって感じでいきいきしてた
    • 舞台上段でお登勢さんと近藤もFreebird歌っててすごくすごかった。熱い。お登勢さんめっちゃ踊ってた
    • 歌終わって後奏中に井伊「明日より京の取締りを強化する」
    • 歌の終わりと同時に5人がドラムセットに集合してポーズきめるの最高にかっこいい! 左右から黒幕が閉まってくるのを中央にいた龍馬が両手で掴んで止めて、「これから15分の休憩じゃ!」って言って、その龍馬にスポットライトが当たったまま幕が閉まるの、まんがっぽくて幕末Rockの世界に合っててよかった。龍馬の後ろで手を振ってくれているキャラもいた
  • 休憩中はずっと暁のFreebirdのオケが流れててそれだけで幸せになれる
  • 5分前から? スクリーンでカウントダウン
    • 東京ではカウントダウン終了後に「お前たち」「携帯電話の電源を切れ!」「切るんじゃない!」「いや」「切れ!!」「まもなく2幕開演!」って文字が出てた
    • 更に千秋楽ではこの文字をてるまが読み上げてくれた
  • 2幕、ヒジゾーソロが群青を射す光→モット!!!に変更
    • この歌を歌えるてるますっっごい
    • 大阪初回はちょっとつらそう…? とか失礼なこと思ってたんだけど、東京で改めて聞いたら長音ぐいぐいきててすごすぎた
    • 龍馬とダブルギターかわいい
    • アンサンブルが黒い帽子被っててかっこいい
    • 途中からウルトラソウルズ全員出てくる。足癖悪いヒデちんがくるっとジャンプして後ろ向いてドラムセットに片足かけて矢田センセーと目合わせてたのかわいい
  • おせせさんはロボットに。幕府に異を唱えるレジスタンスロボットオカマおせせ551
    • 千秋楽「レジスタンスロボットオカマおせせ1025リンスインシャンプー」直後に名前を繰り返して読み上げるもっディが混乱しているのが伝わって笑ってしまった
    • ダイナマイト(型巻物)が出てきた瞬間すごい勢いで舞台セットの端に突っ込んでいく新選組(かわいい)
    • おせせさん「それが井伊大老の狙いナリよ」「あーコロッケ食べたい」「ね、あたしたちの奇妙キテレツな設定、役に立ったでしょ?」
  • 龍馬の「わしゃ最初Rockで一旗あげようと都へ出てきた」のところでシンディが「おう」って相槌打つのに合わせてヒジゾーも頷いてておかしいかわいい。大阪初日はやってなかった気がするから途中で仲良くなったのかな
  • 黒曜蝶ではパトランプがつかなかったのだけど、パンフでコニーがペンライト振ってほしい発言+客が無灯火ペンライトを振っているのを考慮して途中からパトランプがつくようになって嬉しかった。色は慶喜様の白で!
  • ロケットの裏のペガサス、グレーの布かけて隠してあった
  • ロケットで飛んでくる龍馬ぬい、京都~江戸間に宇宙とか土星とかわ~ぷほ~るとかに寄り道してる
    • 大阪では通天閣、東京では銀河…ではなく銀河劇場(初演の会場)にも寄り道
    • 銀河劇場に拍手
    • ヒデちん「だからそうだって言ってんじゃん」の時にBGMがちょっとボリュームダウンするのがおかしい
    • このシーンをヒデちんの真横で見る機会が2回あったんだけど美しさで死ぬかと思った。せりふ言って唾飛ぶのが見えたし間近で見たら胸筋の存在感すごかったし肌めちゃくちゃ綺麗だった
      • 「トサカくん!スカシくんはいま井伊に操られているんだ!」胸板がめっちゃ上下に動いててヒェェァァァってなった
  • 大江戸ヘブンズフェスティバル、大好き五色繚乱!
    • 龍馬がロケットで到着するシーンで紙を破って出てくるけど、その後破れた紙が微妙に残ったまま扉が閉まってて、その後の五色でその扉から直弼が出てくるから、直弼が華麗に舞いながら紙を回収して扉の裏に投げるっていう役目を担っててその手際の鮮やかさに笑いが。すばらしい働きでした
    • 直弼「おお! 古代より蘇りし龍よ!」で大蛇じゃなくなってたけどここを変えた意図がいまいち不明
      • 耳で聞くせりふとして「だいじゃ」をすぐに「大蛇」には変換しづらいから…?
  • クライマックスで江戸城に乗り込むところがWhat's this?→xxxingに変更
    • xxxing、ラスボス戦! って感じで単純に曲の印象として場面に合う
    • ソウル全てをかけてロックしたセンセーが瘴気に飲み込まれた直後のスクリーン「桂伏す!」ドドン!(SE)
      • 流れかけていた涙とシリアスな気分が一気に引っ込む
      • えっそこアニメに寄せてくるの!? 初演見て号泣してた江戸城乗り込みシーンすごくうまいなって思ってたのにここにきてアニメへのリスペクト押してくるの!? すげーな!?
    • 曲に勢いがあるからかみんなさくさく死んでいく。ソウちんなんて「あのさ、一度しか言わないから。…ありがとう」って言った次の瞬間に盛大に出血して死んでる
    • ヒジゾーとソウちんの「俺のファンは量より質」「量も質も僕の方が上だったろぉ!」がなくなっちゃったのがちょっとさみしい。あのシーン、二人が愛獲で自信とプライド持ってて同じチームでライバル同士だっていうのが伝わって大好きだった
    • シンディ「生まれ変わってもまたみんなでバンドやろうぜ」も初演に比べて声大きいし突き放すように背中押してるみたいな演技だった
  • 上様が呪いの状態になった時の音声加工が、ワイドショーみたいなボイスチェンジャーだった
  • 死んでいったみんなをアンサンブルが黒い旗で隠してる演出好き
  • 上様と龍馬のはしたないシーン、龍馬が腕をだらんと垂れているのがされるがままって感じでえっちで興奮する
    • プレミアム席で単眼鏡使って見てたら扇が離れた瞬間に口を半開きにしたらょうまがゆっくり目を開けるところを見てしまって死んだ
    • 8/16ソワレは本当にキスしたらしいけども席の角度的に見えず…ライビュにははっきり映っていた模様なので正座して円盤待ち
      • カテコきめる様「柔らかかったです(はぁと)」
  • What's this?のラララの時、いつもならラストじゃって言われるくらいのところで千秋楽ではもっと! もっとじゃ!って煽られて興奮したし大声でみんなで歌えて嬉しかったし幸せだった
  • 上様をロックで解放した龍馬「シンディ、センセー、ソウちん、ヒジゾーさん…みんなのソウルは、わしが『一人で』立派に受け継ぐぜよ。だからみんな、安心して『天国から』見守っていてくれ…」 『』は初演にはなかった単語で、みんな死んだ感が強調されてる
    • からの死の淵からちょーギリギリ戻ってきた4人
  • 大勢で歌う曲のハモりがすごい。というか全員初演より明らかに歌うまくなってて痺れる
    • らちくん、矢田ちゃん、てるまが特に顕著だった印象。歌声がぐいぐい迫ってきて気持ちいい
  • 最高に幸せな気持ちでペンライト振りながら手拍子と拍手を繰り返すカテコ
    • ずっと全力で拍手してるんだけど、最後にらち龍馬が出てきた瞬間に会場全体の拍手の音が二倍三倍くらいに膨れ上がるのはもうしょうがないよね。どうにかしてあなたが素晴らしかったってありがとうって伝えたくて必死
    • パージ らちくんおっぱいある、もっくん細い、矢田ちゃん胴体の細さに反して腕のムキムキ具合、ヒデ実は厚みある、てるま腹筋すごい。パージにも個性がある
    • パージした後右腕を上に向けて手袋をきゅって直すヒデちんの愛獲感
    • 8/8マチネ マーベラスの偉い方を持ち上げるらょうまと真顔でごまをするヒデちん
    • 8/8ソワレ らょうま「みんな愛してるぜよ。みんな、愛してるぜよ!」 親指と人差し指でハートつくるヒデちん(やっぱり真顔)、両手をつむじにのせて大きくハートつくる矢田センセー、お登勢さんに斬りかかる直弼
    • 8/16マチネ 扉が開いた瞬間に4人がらょうまに向けて花びらをフーッて飛ばしててウルトラソウルズは妖精の集まりだった(千秋楽でもやってた)
    • 8/16マチネ 大天使イサミエルが隊服で超笑顔で「ハハッ」のポーズやってくれて召された
  • カテコで烈! Rock!コール
    • 8/15マチネ 矢田センセー「幕末ー?」我々「Rockー!」「烈?」「Rockー!」
    • 8/15ソワレ てるゾー「烈?」「Rockー!」ヒデちん「幕末ー?」「Rockー!」
      • ヒデちん全体的に声を高めにして賢章に寄せてたのにここの「幕末ー?」だけ地声で雄雄しくてとてもよかった
    • 8/16マチソワはどちらもらょうまが担当
  • 千秋楽のスペシャルカーテンコールは暁のFreebird!
    • 「Crash My Headやるぜよ!」「えっ…?」「なんじゃその反応!」
    • ふりば後のらょうま「じゃあ次は、Crash My Head」「キャー!」「さっきと違うぜよ!」
    • おそろいのピンクのTシャツでふりば踊るウルトラソウルズやっぱり実在した
    • 間奏の主従茶番「上様、今日はおやつ抜きです」「えー!? もう直弼なんて嫌い!」そっと綿飴を取り出す直弼「わあ! 直弼大好き!(抱きつく)」(とても幸せそうな直弼) 夢かな?
    • みんなが客席に降りてきて絶叫する我々。舞台に残ったらちくんがバク転を披露! どこ見たらいいのかわかんない目が足りない!
    • 直弼「明日より、幕末Rockの続編に期待しろ!」 はい!!!
    • ヒデちんと友常局長とハイタッチしたこと一生の自慢と励みにしたい。ヒデちんの手袋、手のひら側はメッシュ地だったあったかかった。知常局長は手おおきすぎないけど分厚かった
  • ふりば後、千秋楽なので全員から挨拶
    • 山沖さんが「平助です!」ってやった時の客席の盛り上がりっぷり
    • 涙目を指摘されるも堪える友常くん「ぼくは大人になったんです!」
    • ヒデ「こんなたくさんのかわいい仔豚ちゃんたちに出会えて」我々「ギャー!」
    • 矢田ちゃん「あっ、みんなもう黄色のペンライトで…いい子ですね。みなさん晋作よりいい子です」「プロフィールを見たら怒る時は怒ると書いてあったのでそうしました。飴と鞭で」
    • ちょっと涙目になって「(友常くんの涙が)移ったかな?」って茶化すかわいいらょうま座長
    • らちくん「最初マーベラスさんから続編の話をいただいた時に、僕がまずは再演をやりましょうと言ったんです。なんでかわかります? 続編やったらすぐ終わっちゃうから(ドヤ)」らちさま! ありがとう良知真次さま!
    • らちくん5回しか稽古場行かなかったって話何度考えても意味がわからない
    • かなり濃厚に続編を匂わせてくれたので張り切ってアンケートに要望書いた
  • 千秋楽カテコでもう終わりかな出てきてくれないかなっていう時に会場に流れてた絶頂DAYBREAKを誰からともなく合唱したの、Rockで天歌泰平だった
  • 下手にはけるときに投げちゅーしてたらしいけど角度的に見えず。円盤待ち
  • 上様が直弼に「やめろーっ! …手を出すな」って言ったのどこだったっけ…
  • 千秋楽開演前に突然緊張してきてふらふらしながらDVDを追加で予約した
  • パンフのオフショットでアイス食べてるてるゾーがすごいおもしろい顔しててまじまじと見ちゃう

f:id:chihay:20150823220623j:plain

アンケートはウェブで回答だったので箇条書きで整理してから出した。

  • 新曲だけでも全景映像ください
  • 舞台版CDください
  • 舞台キャスト雷舞ください
  • 超超超歌劇ください
  • そのあかつきには絶対にキャスト続投してください
  • アイアではやらないでくださいできたらブルーシアターも嫌ですドラマシティはよかったです
  • キャストがアンコールで着てるTシャツ物販で売ってください
  • 最高に熱い夏をありがとうございました

マーベラスエンタテインメント様中山様よろしくお願いします!!!

公演中ずっとしあわせなことしかなくて、好きなものは他にもいっぱいあるけれどこんなに多幸感ばかりで満たされることは他にないよってくらいしあわせだったので絶対絶対絶対続編待ってます!!! ありがとう幕末Rock!
初演よりもペンライト振ったりキャーキャー言ったりしていいシーンが増えてて超(ウルトラ)楽しかったので、この勢いで最初から最後までペンライト振りながらキャーキャー言っていい舞台キャスト雷舞をおねがいします! 徳を積んで待ってます!