だれかへの手紙

全部ひとりごと

演劇 骨と十字架(配信)

https://fedibird.com/@chihaya/110994658110039241

男男の感情がすごいと噂のやつが無料配信していると聞いて。
https://youtu.be/nXROJpvjXd4


▼1幕のメモ

全ての生き物は一つの方向にしか歩けない そうだね

「神のみことばとは?」「真実です」
果たしてそうかな?

なんなんだよ神の教えって その神も神の教えも人間が作ったものだろうが(反骨)

この白い奴嫌い!
思考を自ら放棄することは人間をやめることだよ

信仰が人を豊かにするなら好きにしたらいいけど信仰が自他を苦しめるならそんなもの放棄したほうがよくないですか?この考えが通じる時代じゃないのはわかるけど共感はまったくできない

眼鏡の奴いい人そうに見えるけどこの状況で裏がないわけない

「神についての問題などない、問題はいつも我々にある」
それはそう

原作(神の教え)の解釈違いでやりあう信者たち醜いッッ

「神を語るな、異端者は!」
逆カプは黙ってろみたいなやつ

人を男と女に分けて創造した神 センスなさすぎ
あっ6年も経ってるの

白い奴嫌いだけど主張が一貫してるところはいい
言ってることが支離滅裂な方がもっとストレスだから

急に武装して出てきた
この主人公まじで主人公気質だな〜危なっかしさが

親殺しの話をしてる?これ

▼2幕

普通に聞いちゃっててあんまメモとってなかった
「人が神を作ったのですか」そうだよ〜!

急に顔触るのなに?ハラスメントやめてください

バトるなら同じ強さの思想同士じゃないとやりがいない、わかる

白い奴が最後上段からはけて、主人公は下で跪いてるのワハハ
神は天高くにおられるからな
共に祈っても十字を切ったり切らなかったりするじゃん。他人と自分の信仰は違う

すげ〜思想の舞台だった。どの立場の主張がどうとかじゃなく、こういう議論の存在に対する思い入れというか…
台本覚えるの大変そう(めちゃ普通感想)

身近に敬虔な信者がいないので想像するしかないんだけど、信仰で得することってあるのかな(損得を持ち出す時点で怒られそう!)
苦しみを神のせいにできるくらいしか思いつかないよ