だれかへの手紙

全部ひとりごと

スコパ2024@銀座三越

平日朝イチに。
9時から整列して整理券配ってくれるので大混乱にはなってなくてよかった。
(追記)PART2も行った。目当てのマリアージュフレールスコーンは日曜夕方では買えず残念。

食べたものリスト。


チャバティのスコーン好きで、一番に行った。デコスコーンもたくさん。


スコパのサイト見てて、ハフキンスからぬいバ出るの!?と思ってたやつ、会場行ったらほんとにぬい入れられてて笑ったし、スタッフさんも「ぬいバッグ」って言っててよかった。


可動式の仕切りもあって地味に便利そう。


粉たち。冷凍できそうなものはみんな冷凍庫へ。シンクのスコーン背が高すぎて笑っちゃった。最高。

甘いものだーい好きなんだけど、催事場でたくさんのスコーンを眺めていると、自分はプレーンかしょっぱいセイボリー系のスコーンが好きなことに気づいた。チーズ、ハーブ、オニオン、ベーコン、海苔…食べてみたいスコーンありすぎて胃と資金が追いつかない。
クリーム挟まってたりチョコレートかかってたりするのももちろん食べたいし、全店舗のプレーンスコーン食べ比べたい。店舗縦断プレーンスコーンセットの販売が待たれる。

チャバティ 4種チーズとハーブのスコーン(グリュイエール、ゴルゴンゾーラ、チェダー、パルメザン)


焼きたてだったからその場で食べちゃった。
リントンズのミルクティーといっしょに。

チャバティ プレーンスコーン


目が覚めるほどおいしくて好みのスコーン。ツヤ、美しすぎ。

シンク プレーンスコーン


芸術的な高さ、四角さと腹割れ…高すぎて冷凍に不向き(中央まであたためるのが難しかった)
ジャムやクロテッドクリームをたっぷりつけるのが合いそうな味。

シンク あんバタースコーン


スコーンが分厚いので相対的にあんことバターが主張しすぎなくなっているタイプのあんバタースコーン。なので紅茶にもよく合う。
シンクはキャロットケーキも食べた。最近キャロットケーキのブームが来てるので。写真撮る前に食べちゃった。
キャロットケーキ買う客そんなに多くないのか、レジでスタッフさんが「お好きなんですか?スパイスきいてて具沢山でおいしいですよ!」って言ってくれて、ほんとに具沢山で喜んだ。ナッツなんて多ければ多いほどいいですからね。

道灌山ベイクショップ アンチョビオリーブスコーンサンド


そんなん絶対おいしいじゃん。


しょっぱい!ワイン!みたいなのを想像しつつ食べたら、もっとやさしくておやつでも全然ありなスコーンサンドだった。スコーン生地の甘さにクリームチーズが合う。
リントンズゴールドとも相性ぴったり。
ボリュームあって一個で満腹。

セイスト プレーンスコーン


外さくさく中しっとり軽め、おいしい!見た目ボリュームあるのにぺろっと食べてしまった。
表面に塩味があるのでジャムなどつけずそのまま食べて正解だった。

セイスト ヘーゼルナッツスコーン


すっっごい軽くてびっくりした。さくさくほろほろ。
バターというよりオイルっぽい…?
生地の甘さ控えめだしナッツも甘くはないのでなおさら軽く感じたのかも。

セイスト チーズスコーン


こっちも軽い。チーズにくわえてブラックペッパーがめちゃくちゃ効いてておつまみの味すぎる…!
クリームチーズかマスカルポーネのせたい。リピの機会があったらそうします。

モクシャチャイ チャイスコーン


モクシャチャイのチャイバッグにお世話になっているので楽しみにしてた。
チャイだ…スパイスがガツン!て感じではないのに存在感すごい。ずっといる。
小さめだけどみっしりしてるからかボリューム多く感じた。水分大量にいるやつ。

カメリアズティーハウス プレーンスコーン


催事にいたら必ず買う。お手本のようなカリふわスコーン。ジャムが合う。324円で買えるのもうれしい。

カメリアズティーハウス ミカド&アールグレイスコーン


これも毎回買ってる。大きめの茶葉が入ってるしっかりアールグレイ。

カメリアズティーハウス ブルーベリーチーズスコーン


ソフトブルーベリー入ってるのうれしい。チーズ(クリームチーズ)はそこまで感じられず。

リントンズ ホワイトチョコレート&レモンクッキー


レモンのクッキーあるなんて聞いてない!新作?
ホワイトチョコごろごろしてて食べごたえある。チョコだから甘いけどちゃんとレモン。原材料見たら香料のほかにレモンオイルも入ってた。