だれかへの手紙

全部ひとりごと

#ちはレンタイン 2024

※4/3 食べ終わったので更新終了

タイトルのタグで毎年Twitterにバレンタインチョコのメモを残してたのを、ここに残しておこうと思って。
バレンタインにかこつけて甘いもの食べたいだけなのでチョコレート以外も多い。
今年はもうあんまり大はしゃぎしないつもりでいるけど果たしてどうなることやら…(1/29 記)

KEITA MARUYAMA 詰合わせチョコレートクッキー缶(ネイビー)


缶がかわいくて…ケイタ先生と交流のある二次元の推しのイメージカラーがオレンジなうえに誕生日がバレンタインで…彼と浅からぬ関係のある相手が青で……
クッキーおいしかったです。いろんな味入ってるの嬉しい。バレンタイン催事の値段を見慣れたあとだと、5000円でこんな大ボリュームを!?と感じる。比べるものではないのだけど。

メレ・ド・ショコラ メリメロ プティ


フォロワーと一緒にバレンタイン催事行ってチョコ交換でもらったもの。嬉しい!


フリーズドライのフルーツにチョコレートを染み込ませたもの。さくっじゅわっ…チョコ食べてるとは思えない擬音になるけどまぎれもなくチョコレート。おいしい。ティーソーダが合いそう。

リントンズ バレンタインハンパー


黒ハンパー×赤ベロアリボンいくらなんでもかわいすぎる。反則です。


中身は既存商品の詰め合わせ。アールグレイのティーバッグ、トリプルチョコレートクッキー、ブラジルナッツビスケット。
チョコやナッツのバレンタイン感。


ハンパーとは別でサルタナクッキーとオーツクランチビスケットも頼んだので大変なことになった。英国展のリントンズブースか?
トリプルチョコレートクッキーは砂糖を強く感じてしまってどちらかというと苦手だった…ただ渋めのストレートティーと合わせるならこのくらいでもいいのかもしれない。
これはリントンズに限らないけれど、ショートブレッドのあるお店は結局ショートブレッドが一番おいしいよ。

シルスマリア 生チョコソフト アールグレイ


横浜髙島屋。シルスマリアもアールグレイもだーい好き。生チョコ2個も乗ってるのも嬉しい。

JAPAN JUICE オランジェットキューブ


日本果汁 | 日本果汁
初めて見たブランド。国内のあらゆる柑橘をオランジェットにしていて、本当は全種食べたかった。
3種のチョコレートに20種の柑橘を入れたチョコレートバー…をキューブ型にしたのがこれ。
ホワイトが甘!な一方ビターは柑橘の苦みや酸っぱさがあって、個人的にはビターのほうが好み。キューブじゃないオランジェットも食べてみたい。

アルノーラエール クイニーアマンショコラ


銀座三越。クイニーアマン大好きで…こんなのおいしいに決まってる。


並んでるあいだずっと作業風景凝視してしまう…


家で食べようと思ってたけど、焼きたてですと言われたからすぐ食べた。中央にとろとろのチョコレートがたっぷり、しあわせ。
あったかくてしっとりしてるのにちゃんとデニッシュのさくさくもあって飴の部分はカリカリだけど固すぎなくてすごい。こんなふうに作れるんだ。

ブノワニアン ゴーフレット


銀座三越。ゴーフレットってすごく久しぶりに食べるかも。


生地2枚とソースで1セット。自分で塗って挟んで食べるスタイル。
かなり苦めの濃厚キャラメル、おいしかった。これもほんとは焼きたてをその場で食べたらもっとよかったんだろうな。

FILFIL 加賀棒茶 ミルクチョコレート45% PROMENADE


1月に金沢へ行ったとき、来月バレンタインだから!と買ったものなのでこれもバレンタインにカウント。サロショにも出展してるし。


トッピングは蕎麦の実。
香ばしさと香ばしさの相乗効果…飲み物とペアリングしたくない。このチョコレートの味だけ感じていたい。


パッケージが好みすぎて、コラボの九谷焼のお皿も買った。すでに愛用しまくってる。

FILFIL ミニチョコセット5種

  • BLUE MOON 70%ダークチョコレート ダクラック・ベトナム
  • GREEN PEACE 80%ダークチョコレート ベンチェ・ベトナム
  • ISLAND STYLE 70%ダークチョコレート マレクラ・バヌアツ
  • MILKY WAY 45%ミルクチョコレート
  • 100% COFFEE コーヒータブレット 二度目でもやっぱりはっとする鮮烈な味。コーヒーそのもの。

初めてFILFILのチョコレートを食べたのがコーヒータブレットで、なにこれ!?と目が覚める思いをしたのであれをまた食べたい+他にもいろいろ食べたいわがままを叶えてくれるセット。

甘納豆かわむら ラムレーズン羊羹とエスプレッソ羊羹


これもFILFILと同日に買ったからバレンタインてことでいっか(ガバガバ)


ラムレーズン羊羹(ラム酒使用)とエスプレッソ羊羹(リキュール使用)が二層になってる。ラムレーズン羊羹のほうはアルコール分0.5%。ちゃんと甘くてちゃんとお菓子でちゃんと大人の味してる。コーヒーにすごく合う。
こんなに甘くておいしくて脂質0gなのだから和菓子って最高!

キャラメル エ カカオ WEST


西の友達と郵送でチョコ交換した。嬉しい!ショコラティエのサインまでいただいてきてくれた。
左上の小さな袋は彼女の自分用のサブレを分けてくれたもの。優しい、好き。


EASTとWESTのボックスがあるうち、西日本の素材をつかったWESTのほう。
キャラメルのショコラって世の中にたくさんあるけど、こちらはコーティングの中がキャラメル1:ガナッシュ3くらいの層に分かれてる。そのおかげかキャラメルがかなりキャラメルのまま広がっておいしい。ガナッシュも舌の温度で溶けるくらいなめらか。

キャラメル エ カカオ PRALINE


プラリネ大好きなので、お金払うからこれも食べたい…!とお願いして送ってもらった。
くるみ味噌ってこんなにチョコレートに合うんだ。
オレンジ生姜キャラメル好きなやつ!今までに食べたことのない味、オレンジと生姜が喧嘩してなくてすごい。生姜のパンチがちゃんとあるのに優しい…緑茶ほしい。

ジャン=ミッシェル・モルトロー パニエ・ドゥ・ショコラ -プティ・ドゥスール-


世界一大好きなショコラティエ!
オランジェットを食べたくて、マリアージュではなくパニエにした。アルコールを含むほう。


2段になっていて、6粒の上にオランジェットが5本。


カカオって本当においしいんだ…ってしみじみする。オランジェットの解説「ダークながらも調和を忘れないショコラ」、そのとおりすぎてもう書くことがない。

ジャン=ミッシェル・モルトロー ヴォヤージュ・デュ・カカオ -ラ・フェルム-


基本に立ち返るみたいなボックス。ノワゼットパール、ショコラがおいしいのは当たり前のこと、中のヘーゼルナッツも香ばしくて硬すぎず柔らかすぎず最高だった。

Jun Ujita コフレショコラ


誕生日にいただいたものなのでバレンタインではないのだけど、どうみてもバレンタイン商品なので記録残しとく。
こんなのもらったら好きになっちゃうよ(もらう前から好きだよ)


説明書きを入れてくれてるの大加点です。自分が何を食べているのか知りながら食べたいから。
とにかく手を抜いてない味がする。おいしすぎる。「賞味期限短いから早めに食べて」と渡されたけどそんな心配なさすぎる。おいしーーー
ビターチョコレート大好きだからあれもこれもビターで嬉しい。マンディアンにのってるナッツの種類がいろいろなのも最高。
大きさも形も厚みもさまざまのクッキーたちが仕切りを使わずぴっちり並んでるところもよかった。クッキー缶の中身が整然と詰まっているのが好きなので。

ジャミーラ フルム -夢-


メリーチョコレートのパッケージ大賞。催事場でパケかわいくてお手頃なやつはだいたいメリーチョコレートかモロゾフの法則がある。
週末の夕方にふらっと覗いたら完売で、後日友人が朝一に買っておいてくれた。ありがとう。


宝石箱じゃん…
缶と商品のあいだに紙を挟むとかなり印象が変わることがわかる。ピスタチオのカレと、チャイとコーヒー、3種5個ずつ。個包装までかわいい…
味だけならもっと上があるけどトータルで満足。缶、何に使おうかな。

ジャミーラ ライル -夜-


箔押し細かすぎる…コスモテックですか?
チョコレート自体も装飾凝っててすごい。

季菓貴×kad kokoa ピール甘夏オランジェット


に…苦い!やったー!
甘夏(愛媛県産)の、ザ・柑橘の苦味がダイレクトにくる。ビターなチョコレートがさらに引き立ててる。
チョコレート部分もじゅうぶんおいしいのに甘夏の存在感が大きすぎて、完全に甘夏のためのオランジェット。あっまいオランジェットとはまるで別物。
苦手な人もいるだろうけど、これを求めてる人も絶対にいるはず。

ゴディバ 花咲く春アソートメント


パケかわい〜。目立たないけどロゴは金の箔の浮き出しで、花や葉の輪郭もエンボス加工されててやばいですよ…


中は安定のゴディバ。改めて向き合うと一粒のボリュームが大きくて得した気分になった。チョコレート食べてて損したことなんかないのに。

蕪木 煉々


これは…完全に名前につられたやつ…

去年ショコラショーをいただいてすごくよかったから↓今年もイートインしたかったのだけど混雑していて断念した。



開けたら上品な金色とカードが現れて変な汗かいた。


本当にシンプルなタブレット。
55%でそんなに苦くはないけどカカオの香りがすごい。あまり硬くなくて口溶けがよかった。これ嫌いな人いないよ。